他山の石

2017年02月06日 15:14

ちょっとバイクで出かけていて、幹線道路を外れて大きな公園の近辺に迷い込んだ時、比較的近い距離で救急車のサイレン。

しばらくしてもそのサイレンは消えず、その後幹線道に出ようともがいていた時に偶然にサイレンの元となる場面に遭遇。

何とスクーターが前回りした状態で乗用車の側部に突っ込んでいる。
しかも奇跡的かそのまま逆立ちした状態で止まったまま。

20170206150007999.jpg

そうなんだよね~、こういう住宅街は一時停止の標識とか見づらいし、完全にブラインドになっているから結構こういう事故は起こりやすいんだよね。と一人で納得。
あとで確認する乗用車側にもスクーター側にも一旦停止の標識はなかった。いかにも場所ということである。

他山の石として気を引き締めて運転しないいかんわぁ~と思う今日この頃である。

年末年始大整理

2017年01月02日 19:44

年末年始でガレージの不要物を片付けているが、その中でまだ使えそうな物を某オークションで売却。

一番の大物、その筋では超有名なバイク用チェーンロック。
20161218111243231.jpg
10年くらい使っていたが、ガレージ完成で不要に。購入価格に遠からずの価格で落札され、望外の喜びである。


その筋では有名な革製品屋のブリーフケース。
363_convert_20161224172423.jpg
こちらも6年間ほぼ毎日使用し相当に使用感があるが、居酒屋2回は行ける価格で落札いただいた。


上記ブリーフケースと同ブランドのベルトポーチ。
350_convert_20161224171855.jpg
あると便利そうだが、実際にベルトに着けるといろんなところに引っかかって小生的には使いづらい。
転倒ダメージあるが、立ち飲み居酒屋1回分で落札いただいた。


更に同じブランドのストラップ。
400_convert_20161224173435.jpg
ほとんど未使用だが、使い方が限られる物。
立ち飲み居酒屋1回分で落札いただいた。


その筋でも全く無名の車載防災セット。
2016121811130764e.jpg
なぜか我が家に転がっている物。
居酒屋1~2回分で落札いただいた。


といことでガレージ内は片付くは、おまけにふところは温まるはで良いとこづくめの大整理であった。

2016年総決算

2017年01月02日 19:12

ということで特に何もないまま2016年も終ってしまったが、一応恒例の我が家の車、バイクの走行距離総決算である。

12月31日の各車のオドメーターと年間走行距離は以下の通りである。
かっこ内は年間走行距離。

黒アドベン・・・124821km(4570km)、ちなみに昨年は5853kmで平均11000km/年走っていた頃に比べて、また昨年に比べても大幅ダウンとなった。左肩の重度のねんざと年に一度の北海道ツーリングをモンキー号に譲ったのが主因。今年は乗ります。

1000GTR・・・・43951マイル(2154km)、ちなみに昨年は2439km。こちらも昨年よりも減少。愚息社会人2年目となり仕事に、友達付き合いにと忙しくバイクに乗る余裕は中々ない感じ。

モンキー・・・・43564km(3494km)。ちなみに昨年は1634km。こちらは生涯初めての北海道ツーリングで大幅に距離を延ばす。

GOLF・・・・・・53174km(2355km)。ちなみに昨年は5422km。年間2000km足らずではGOLF不要論も出る始末。実家にも帰らずロングはLCがあるのでそりゃ距離は出ませんがな・・・・。

愚息のモンキー・・・20524km(なんと67km)。ちなみに昨年は1537km。愚息完全に社会人となり、自身の車(トヨタの1box)、GTR、更に最近手にしたFTR(?)まで所有しており、モンキーに乗る時間は皆無。

LC・・・6980km(4971km)。ちなみに昨年は2009km。車中泊可、オフロードも走れるキャンパーとして活躍中。今年はさらなるExpeditionができるOverlanderに改良予定。

タイヤラック自作

2016年11月23日 11:47

ガレージ内の使い勝手で、大きくて邪魔になるのが、Golf用のスタッドレスタイヤ。

ガレージの奥、LCの後ろの方に2本ずつ横に重ねて保管していたが、ちょうどLCのマフラーの高さギリギリの所にタイヤの上っ面がくるので、何度かマフラーとこすれてタイヤのアルミホイールに傷がつく始末であった。

ということで、ここはタイヤを屋外に出すしかないとの結論に達し、2x4材でタイヤラックを自作。
タイヤラックをそのまま購入してもよかったが、余っている2x4材を使いたかったのと、これ以上物を増やしたくなかったので自作とあいなった。
201611231146193aa.jpeg

屋外に置くので水性ペンキを二重にも三重にも塗り耐候性を高める。
色は自宅外壁に合わせてホワイト、正確には百合のリリーホワイトである。

多少垂直、水平がねじれているが、我ながら良く出来たと自我自讃である。

費用は、ペンキとか、刷毛とかで1000円ちょっと、満足、満足である。

スリーピングマット修理

2016年07月25日 12:34

先般の岩ガキツアーで穴の開いてしまったNEMOのスリーピングマット。
リペア用品が付属していたのでそれで修理を試みる。

まず穴の場所の確定。綺麗にL字型に裂けているのである。
たぶんここ1か所で、裏には貫通していないものと思われる。
201607251219382ed.jpeg

付属のパッチに、ひれまた付属のボンドを塗ってひとまず、ギュッと張る。

ところが、ある程度乾かして張った方が良いと思い、10秒くらい間をもったらあっという間に乾いてしまい、まったく接着せず。

仕方がないので2回目をトライ、サクサクを張り付けギュッと押しておき。

20160725121943016.jpeg

一旦接着されたようなので、名前忘れたが、固着用の固定器でギュギューと掴み、放置する。
完全乾燥に24時間ということなので、このまま放置プレーである。
201607251219409d6.jpeg



最新記事