娘帰る(一旦?)

2018年02月19日 12:06

会社に近いところが良いと、ここ3年ほど友達とルームシェアしていた娘、その友達が海外勤務となったもんだから、家賃払えず一旦我が家に帰ってくることに。

予想されたが忙しくて引っ越しとかできそうにないといつもの泣きが入り、急きょ小生と相方が出張って処理することになった。

18日の日曜日の早朝に到着し、段ボール詰めやら家具の解体に一気に取り掛かる。
002_convert_201802182032299.jpg

4畳半2部屋くらいの荷物(段ボール20個くらい + 本棚x2 + 衣装ケースetc)、さすがに載せきれんやろと心配していたが、そこはLC70、あれよあれよと飲みこんでいき、ものの15分くらいで積み込み終了。
006_convert_20180218203558.jpg

やっぱLC70乗ってて良かったわぁ~。
スポンサーサイト

帰省

2018年02月13日 11:59

おふくろの調子が芳しくなく、定期的に見に行こうと思い再度帰省。

10日
飛行機で"岩国錦帯橋空港"に降りたつが、以前同郷の仕事仲間が駅前の"寿栄広食堂"のラーメンは美味いと言っていたので寄ってみることに。
ちょっと派手ではあるが、昔はどこにでもあった駅前の食堂のたたずまいである。


頼んだのはラーメン+もやしトッピングである。640円也。
006_convert_20180212203232.jpg
最近の手の込んだラーメンとは全く次元の違う"懐かしいラーメン"である。
昔近所によく来ていたような屋台のラーメンで、生活に密着しているような、そんなラーメンである。

ちなみにこの店アルコールはなく、「飲みたかったら駅で買ってきて~」と小さいことはゴチャゴチャ言わないのである。
008_convert_20180212203257.jpg

その後は入院しているおふくろを見舞って、夜は宴会。

11日
2日目は、朝から地の魚が安く売られているいきいきセンター(?)へ買出し。
エイの刺身にはビックリである。
045_convert_20180212203327.jpg

今回も、親戚縁者が総勢13~4人となったもんだから、暇そうな小生がガキどもの世話係となる。
昔駆け回った野山を、姪っ子の子供達を連れて"探検"となる。
忘れていた思い出があふれて出て来て、ガキども以上に夢中になる。
050_convert_20180212203410.jpg

昼飯は、姉の誘いで少し行ったところにある手打ちうどん店へ。
こんな田舎町なのに並んでいたりで、期待できそうである。
056_convert_20180212203438.jpg

もちとえび天ののったぶっかけうどんを注文、期待通りの美味さである。
057_convert_20180212203503.jpg

その後、再度おふくろを見舞いに行って、夜はこれまた宴会。

12日
この日は帰京となるが、なんと夜中に雪が降り、5センチくらいの積雪となる。
ミカン栽培がさかんな温暖な所なのに積雪とは、やはり異常気象である。
062_convert_20180212203532.jpg

その後は20年ぶりくらいに、小中高大と同じだった竹馬の友と会い、旧交を温める。
ちなみにそいつは、こいつである。
1982北海道ツーリング
お互いに話すことが多く、饒舌をはるかに通り越していた。

その後は空港まで送ってもらい、"またな"である。
065_convert_20180212203603.jpg

帰路、機内にて富士山が迎えてくれる。
なんとなく満足な気分で、帰省旅を締めくくることができた。
068_convert_20180212203635.jpg

工具壁掛け

2018年01月24日 11:33

20日のこと。
ガレージ内の普段の動きをよくよく考えると、下の工具箱からドライバーだ、レンチだを取り出す動きがどうも面倒というか、無駄なところが多いことに気付き、良く使う工具は壁掛けにしたらいいんじゃんと思い出す。

早速ホムセンまで出向き、有孔ボードなるものとフックを買い求め、帰宅後に作業。

壁に穴を空けると、住宅メーカーから保証の対象外とか言われそうだし、上手く穴を空ける技術もないので、ひとまずスチールラックの横に5mmボルトで取り付けてみる。

多くが寄せ集めの無名な工具ばかりで見てくれは悪いが、なんとなく様になってるようで、満足感あり。
007_convert_20180121221099.jpg

GTRの横で、体を伸ばさないと取れないけれど、無駄な動きが減り機能的である。
010_convert_20180121220921.jpg

こうなると高い工具が欲しくなったりするのは人情か。

タイヤラック(2つ目)自作

2018年01月10日 22:07

去る8日のこと。
前回2016年11月にGolf用のタイヤラックを作ったが、愚息の車のスタッドレスが自宅裏にドカンと置いてあり、通行にも見栄えにも悪いので、2つ目のを作ることに。

例によって材料は以前からガレージの中に放置していた2x4材。
正月にいつものホムセンでカットしてもらい、準備はしていた。
(自分でカットしてもよかったが、真っ直ぐ切る技量もないし、、、、)
これを2x4材用の釘で組み立てていくのである。
033_convert_20180107210847.jpg

朝っぱらから取り掛かったが、途中用事を済ませていたら夕暮れになり寒くなったので、ガレージ内に移動。
タイヤを上手く片付けられればいいので、そんなに正確でなくていいが、一応寸法をしっかり図り、垂直・水平を出しながら組み付ける。
ちなみに最近買ったBOSCHのインパクトドライバーが大活躍で、力強くスムーズに作業は進む。
035_convert_20180107210911.jpg

仮組みで大きな歪みとかないことを確認、残りの釘を一気に打ち込んでいく。
039_convert_20180107210931.jpg

それで完成。
本当はヤスリかけて前回同様ホワイト塗装するつもりでいたが、どうせ自宅裏で一目にもつかないので「これでいっか」となり作業終了である。それに塗料も買い足さないと足りそうになかったし。
040_convert_20180107210954.jpg
ちなみにタイヤは愚息のCH-R用のPOTENZAである(生意気な)。


作業時間 : 4時間くらいか。
費用 : カット代200円+釘198円=398円也

2017年総決算

2018年01月01日 21:00

2017年も年末を迎え恒例の我が家の車、バイクの走行距離総決算を行う。

12月31日の各車のオドメーターと年間走行距離は以下の通りである。
( )内は年間走行距離。

<黒アドベン>
129983km(5162km)、昨年の年間走行距離は4570kmなので昨年よりは600kmくらい増えたこととなる。ただし、10000km/年超で走っていた3年前以前に比べれば引き続き低調である。今年も北海道ツーリングは他車(LC)に譲ってしまっているし、特に東、北日本はそこそこ行きつくした感があり、目的地決めてどこかに行きたいという気も中々起きないというのも正直なところである。来年はぜひとも北海道ツーリングに復帰させたい。

<1000GTR>
45958マイル(3229km)、ちなみに昨年は2154km。こちらは昨年比やや増加である。愚息との鳥海山ツーリングで若干距離を稼いだ形である。引き続きゴールデンウイーク辺りでの愚息との長距離ツーリングを続けていきたい。

<モンキー>
44144km(580km)。ちなみに昨年は3494km。こちらは昨年北海道ツーリングで活躍したもんだから今年は大幅ダウンである。というか通勤に使わなくなり想定外の大ツーリングにでも行かない限り年間500km程度が平均的ではあるまいか。

< GOLF >
54995km(1821km)。ちなみに昨年は2355km。いよいよ年間2000kmを切り過去最低を更新中。ますますGOLF不要論が高まる可能性大である。相方専用車となり、片道1kmもない買い物とテニスコート通いではそりゃ距離は出ませんがな・・・・。来年は去就をはっきりさせねぱなるまい

<愚息のモンキー>
20850.1km(326km)。ちなみに昨年は驚異の67km。愚息は仕事が忙しい上に、車の他に1000GTR、FTR、さらにこのモンキーを持っているため、モンキーに乗る時間は皆無。たまに小生が調子維持のために乗る程度で、引き続き距離の伸びない状況が予想される。そういえばGOO BIKE見ているとKOカラーのこのモンキーは40万円くらいの高値で売られていたような、、、いよいよ売却かぁ~?????

< LC >
12121km(5141km)。ちなみに昨年は4971km。ルーフテントも装着され、車中泊も、オフロード走行もできるOverlanderとして活躍中。ただし、ガソリン代、高速代がかかるのが玉に傷。なのでちょい乗りはほとんどしない。


最新記事