黒アドベン車検

2017年08月25日 12:06

昨日8月24日(木)は有給で休み、黒アドベンの車検を通してきた。

オドメーターは129132km、ちなみに前回2年前は115955kmであった。

今回の教訓・気付き
・最初に窓口で3種の書類を買うこととなっていたが、「継続検査申請書」はそこらに置いてあり買う必要はない。

・「自動車検査票」、「自動車重量税納付書」も無料で、窓口ではそれら書類に重量税と検査手数料の印紙を張ったものをいきなり受け取るので、税・手数料分の金額のみを支払う。

・ハンドルロック、及びハンドル幅の検査を初めて受ける。

・スピードメーター検査で、前輪メーターケーブルのバイクは、コースに入る前に「前輪」、「旧基準」という2つのスイッチを同時に押す。

・スピードメーター検査の時は、前輪ブレーキを放す。(今回握ってしまいメーターが動かないと慌ててしまった。これが原因で再度列の最後尾に並ぶ羽目に、トホホ・・・)

・排ガス検査を終え一通り検査を終えたら、どのレーンの検査官でもいいので書類一式を渡し、検査票の「総合」のところに印をもらう。(これがないと事務所で車検証の交付の受付けをしてもらえない)


いつも間にか見慣れたこの風景、かれこれ10回近く来ているのではないか。
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お盆明けなのか何なのかよく分からないが、4輪の方も混んでいるのである。
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バイクも混んでいる。
実は前の2人は横浜のバイク屋さんで、トラックに20台くらい積み込んで来ていて、次から次へと車検を通していた。
ここの検査場は空いているということなのか?
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ということでいつも以上に時間はかかったが無事終了、新しくなったシールいただきました。
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今回の車検費用
自賠責保険更新・・・11520円
重量税・・・・・・・・4600円
車検検査料・・・・・・1700円
合計・・・・・・・・17820円也

前回より1300円くらい安くなり、3回連続の値下げ、有り難し。
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黒アドベンオイル交換

2017年08月11日 20:35


8月11日 金曜日
今回の盆休みの宿題は何と言っても黒アドベンのオイル交換とGolfのオイル交換である。

まずは1年間もオイル交換をさぼっていた黒アドベンからである。

現在のオドメーターが129053km、前回交換したのが2016年8月14日、124062kmなので、ほぼ1年ぶり、4991kmぶりの交換である。
「何度もすまん、黒アドベン」である。
距離は何とか許容範囲であるが、時が経ちすぎである。

ということでチャチャっと済ませてと終わらせてしまうのである。
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ところが作業を始めて直ぐに小雨が降り降り出したのである。
やれやれであるが、作業を止められないので、一旦ドレンプラグインをまた締めて黒アドベンをガレージの中に戻して再開である。

こういう時やはりガレージは便利である。
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オイルはというと予想通り真っ黒である。
やはり距離だけでなく期間も大事ということである。
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オイルを抜いたらいつものカストロールRS 0W-50を注入して終了である。

これで一安心である。
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黒アドベン定期点検

2017年08月07日 11:13

さぼってほぼ2年ぶりの定期点検となった黒アドベン、去る4日金曜日のこと、仕上がったということでなので会社帰りに取りに行ってきた。

なぜ会社帰りかと言うと、5~6日の土日でキャンプツーリングに行く予定だからである。

点検時オドメーターは128327km。一昨年9月の点検以来12360kmぶりである。(すまん、黒アドベン・・・・)

ほぼ2年ぶりということで費用が嵩むのではと心配したが、結果的にはそうでもなかった。


点検修理内容は以下の通り
・24ヶ月点検
・トランスミッションオイル交換
・デフオイル交換
・全プラグ清掃
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・エアクリーナー清掃
他いろいろである。


修理したものは2つである。

まずは、2014年に修理交換した右側のダイレクトイグニッション、今度は反対側の左のダイレクトイグニッションが故障し点火プラグに火花が飛んでいなかったとのこと。
ツインプラグだからプライマリープラグが点火していなくてもセカンダリープラグでなくとかやりくりするので、走行自体に問題はなく、現にずっと乗っていても気づかなかったくらいである。


そしてもう一つの修理交換はテレレバーのジョイントブーツである。

テレレバーの三角形の頂点のところにあり、グリースを中に包んでジョイントの動きを円滑にするものである。
そのブーツが裂けてグリースがなくなりつつある?状態だったらしい。
ネット等を読んでいるとそこそこ頻繁にある故障らしく、13万キロも問題なく走ったのはよくもった方であろう。


それと今回は修理していないが、リヤブレーキローターとブレーキパッドは限界に近く、5000kmくらい走ったら交換とのことであった。
ただ最近は距離も進まないので、5000kmと言えばたぶん1年後くらいであり、1年点検と同時に修理することとしよう。


ということで、点検修理費用は全部で8諭吉弱と、一昨年の15諭吉のほぼ半額となった。

引き取り終わって自宅へ向けて黒アドベンを飛ばしたが、なんとエンジンのスムーズなこと。
軽く小気味よく回るエンジンは感覚的には別物と思えるもので、やはり1年おきにちゃんと点検はしてやらないといかんなと思う今日この頃である。



黒アドベンタイヤ交換

2017年07月23日 20:03

我が黒アドベン号、来月末に車検期限を控えて、その2週間前くらいにはユーザー車検に行く予定である。

今回車検でパスしそうにないのが、タイヤ、特にフロントタイヤはツルッツルだわ、片減りはしてるわで絶対に通りそうにない。

そこでほぼ3年ぶりにタイヤ交換である。
といってもケチな小生のこと、前後同時交換ではなく、ひとまず車検用にフロントタイヤだけの交換である。
何しろ今オドメーターは128305kmであるが、前回2014年6月に交換した時は、108794kmと、2万キロ弱も走っている。
完全に元取った感じで、ちょっと嬉しかったりする。

ショップはいつものレーシングマックス、安くてしっかりした仕事ぶりでここ10年くらいは御用達である。
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人気店のため遅く行くと仕上がるまで何時間も待たされるので、早朝を攻めるのである。
開店前の9時半くらいには到着し、当然に一番乗りだったが、1分後には次の客が来た。よかった早めに出て。

開店とともに作業に入ったが、その直後に急に雨が降り出した。
レインウェアなんて携帯していないし、帰りは濡れ鼠のようである。
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タイヤは前回同様アナーキーⅢ、なぜなら安いリアと合わせるため。
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そんなこんなで45分くらいで作業も終了し、一件落着である。
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オドメーター128305kmでのこと。

黒アドベン定期点検(予約)

2017年07月18日 14:02

定期点検といっても正確ではなく、定距離点検である。

ほぼ1年毎、1万1000~2000km毎に行っていた定期点検、ここのところ距離が伸びず、2015年、2016年は年間走行距離が5000km程度まで落ち込み、ケチな小生は1年毎の定期点検を受けていない。

今回の点検も2年弱前の2015年9月に受けて以来である。

それでもその時から12000kmを走ったのでいつものショップに持ち込んだ。

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これといって不具合なところはなく、期待以上の働きをしてくれている我が黒アドベンであるが、製造後15年目を迎え、走行距離も13万キロに迫ろうとしているので何が起きても不思議ではない。
ただ、今後のためにも、財布のためにも大きな不具合が出ないことを祈るのみである。


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