LC初車検

2017年05月14日 20:53

わがLC、2015年6月購入以来約2年が経過し、貨物車登録ゆえに今6月で初めての車検を迎えることとなった。
ケチな小生のことユーザー車検で済ませようとも考えたが、ディーラーでの車検の内容や費用水準を見極める意味も含めて今回はディーラーに依頼することとした。

普通乗用車にないだけに費用とか予想できず、小心者の小生としてはビクビクしながらの見積もりとかとなったが、結論的にはそうした不安は杞憂となった。

今後1年おきに車検が来るということなのか、それとも貨物という仕事に使う運搬手段なので高い費用はかけられないということなのか、乗用車よりもいろいろな面で費用が抑えられている印象である。

当初想定費用は、
・法定費用(12300+23970+1800=38070は所与)
・継続検査費用
・車検代行費用
・定期点検費用
それに
・ブレーキ分解清掃
・LLC交換
さらに
・エンジンオイル
・ミッションオイル
・デフオイル
・トランスファーオイル交換
等と、当方が予想だにしないものが出てきたりして12~13諭吉くらいかかるのではと予想していたが、結果的には8諭吉強で終わりそうである。

LLCについては、環境保護の観点から性能が上がっており、7年が交換の目安となっている。
また、ミッションやデフオイル等も同じような理由からメーカー推奨は5万キロ、超保守的に交換するとしても最低でも2万キロくらい走った後ということとなり、今回の総走行距離8600キロでは全くの対象外となった。

想定外の項目としては、バッテリーのターミナルメンテとフロントワイパーのラバー交換で、この2つ合わせても4000円程度である。

このくらいの内容、費用であれば、わざわざ平日半ドンの休みを取ってユーザー車検を受ける意味も少なく、毎年ディーラー車検でやるべきだと思ったりするのである。

オドメーター8582km

---------------------------------------------
※特記※
それと今回、空いていそうだったので、何となく気になるLCプラドのディーゼルに試乗した。
2年前にもデビュー間もないプラドディーゼルに試乗したが、その後2年間わがLCに乗った後の印象を掴みたかったのである。

で試乗後の印象は
・思いの他トルク感がなく、ATとMTの差と言うのもあろうが明らかにLC70の方がトルク感がある。(こんなので急坂とか登れるのかと心配になったりする)
・発進ももたつき感があり、エンジン音の割には車体は前に進んでいない。
・昔に比べれば静かになったとはいえ、ディーゼル特有のカラカラ音が常にする。
・プラドも視線が高く運転しやすいが、LC70の方が更に視線は高く運転が楽である。
・ただし、乗り心地という点では電子制御されたプラドの方に軍配が上がる。
というものとなった。

もしもの時はプラドディーゼルもありかと思っていたが、今回の試乗で我がLC70の良さが再確認できた。
スポンサーサイト

LC燃費

2017年04月18日 14:31

先般3月の3連休での能登富山ツアー後初めて給油したので、ツアー中の1回も含めて計2回分の給油記録である。

今回の燃費は
1333.8kmを
156.24Lで走ったので
8.54km/Lとなった。
生涯燃費も8.25km/Lから8.29km/Lとわずかに改善した.。

千里浜なぎさドライブウェイを四駆でガンガン何往復もしたものの、ツアー中のほとんどが郊外の国道と高速ということもあって燃費は伸びた。
ただし、帰路は燃費改善を狙って省エネ運転に心がけたが、思うほど(9km/L代)には伸びなかった。残念。

これでしばらくは足を延ばす予定もないので、LCはガレージの中で箱入り娘状態となる。

LC燃費

2017年02月26日 19:44

で、これまたほとんど遠乗りに行っていない我がLC、2月分のガソリン割り引きの権利がなくなりそうなので、できる限り給油をすることに。

で今回の燃費は
261.3kmを
41.4Lで走って
6.31km/Lとワースト2の結果となった。
ちなみに生涯燃費は8.25km/Lである。

ほとんど遠出をせず、しかもほぼ3ヶ月間で近所だけを260km走っただけなのでこんなものである、というか近所だけを走った割に6km/Lをキープしているのはむしろ優秀である。

ところで、LC70はパートタイム四駆のため、普段の生活では前輪のトランスミッションが駆動することはほぼない。
なので1ヶ月に1度くらいは四駆走行をして前輪のトランスミッションにオイル等が回るようにせよとお達しがある。

ということで、給油のついでにちょっと走ったところにある1kmもないダートを見つけて四駆走行と前進、後退を何度かしてやる。
201702261939032da.jpg

待ってろよLC、3月になったら嫌っていうほど走ってやるからなぁ~・・・。

超なんちゃってDrawers

2017年01月22日 17:42

オーストラリアなんかでランクル70乗り達が装着しているDrawers system(引き出し)。
金属製で、ローラーやベアリングが使用されており、しかも装着はフロアーにドリルで穴を開けてガッチリ取り付ける物。

価格も高くて20万円は下らない。
それにARB製のものなどは重量が80kgもあり、個人輸入は普通には不可能である。

ちょっと背伸びして取り付けてもいいが、モンキーが乗せられなくなるのと、ドリル穴開けもちょっと気が引ける。

そうしているうちに、この前かなり大き目のダンボール箱を見つけたので、超なんちゃってDrawersを作ってみた。

それがこれ、う〜ん、・・・、かっこ悪い、・・・、しかもかなり。
201701221720477ba.jpg

でも物が動き回らないし、細かな物が整理できて便利そうなのでしばらくこのまま使ってみることにしよう。
20170122172045df3.jpg

LC燃費

2016年12月04日 19:49

先月の新潟ツアー以来エンジンをかけていない我がLC、そろそろ給油しないといけないので、朝っぱらから引っぱり出し近くのガソリンスタンドへ。

20161204194049d05.jpeg

で今回の燃費は
839.9kmを
98.61Lで走って
8.52km/Lとなった。
ちなみに生涯燃費は8.35km/Lである。
郊外+高速で燃費は稼ぎやすい状態とは言え、カタログ燃費6.6km/Lを大幅に超えているのは喜ばしいことである。
何か聞くところによると大飯食いのランクル80は4km/L台が平均らしく、それに比べれば超優秀と言えるのではないか。

ところで、今日初めて分かったが、我が家近くのシェル石油では、1回当たりの給油量が150Lを越えるか、給油時間が7分を越えるとリセットがかかり、2回に分けての給油となるとのこと。

なので、LCの場合150Lを越えることはないので、とにかく素早く7分以内で終わらせないと面倒くさいことになるということである。


それと、原油価格が上昇傾向にあり、しばらくはガソリン価格も上がるのではと小市民的判断から、本日はGolf、黒アドベンとも給油、本日だけで150L以上を給油したことになる。


最新記事