さらばメイト

2009年10月15日 08:58

昨晩タウンメイト90とお別れとなった。
某バイク輸送業者により遠くに運ばれていった。

そんなに長い付き合いはできなかったが、モンキーもあり、黒アドベンもありで土日しか乗れない小生としては、彼を完全に使いこなすことができなかった。

スポンサーサイト

メイトオイル交換

2008年12月07日 13:50

購入後5ヶ月、そろそろ思いながら伸び伸びになっていたメイト号のオイル交換を行った。

ところが交換にあたりドレンポルトのガスケットのサイズがわからない。
購入先に電話しても、YSPに電話しても正確なサイズは不明とのこと。
やむを得ずヤマハ本社の消費者コーナーに連絡、ガスケットのサイズは不明ながらドレンポルトはM-12と判明。
工具の"ストレート"に行き12mmのガスケットを購入。10ケで300円ほど。

オドメーターは4404km、購入から2261km、取扱説明書には3000km毎となっているが、オイルフィルターもなくオイル量も少ないので2000kmくらいでは交換したい。
DSC_0881_convert_20081207133611.jpg

いよいよ作業となる。このメイトのドレンポルトは横向きである。
後でわかるが横向きの方が圧倒的に作業は楽だ。
ボルトの開け閉めの具合が手探りでなく直に見えるし、開け閉め自体がやりやすい。
DSC_0877_convert_20081207133545.jpg

センタースタンドを立てて抜くが、サイドスタンドの方が抜けが良い。
冬で暖機が少なかったせいか抜けるのにやや時間がかかる。
DSC_0883_convert_20081207133705.jpg

今回のオイルはホンダのウルトラG2、10W-40、975円也である。
やはりホンダの方が選択肢が多く、なんとなく信頼感がある。
これがブランドイメージか。
DSC_0888_convert_20081207133741.jpg

そうこうしている間にオイルも抜け、ドレンを締めるが、結局ガスケットはモンキーの余りものを使用した。
新しいオイルを注ぎ、レベルゲージで測りながら調節、ほぼ800cc規定通りに入る。
DSC_0890_convert_20081207133821.jpg


調子も上がり、息子と二人乗りで昼飯にラーメンを食べに行く。
心なしかエンジンの吹けもいいようだ。

メイトでちょこっと出かける

2008年11月01日 23:06

その前に前回の給油について、スポ、スポ言い出したので予備タンクに切り替え間を置かずGSで給油。
カタログでは4.3Lで予備タンクに切り替わるはずですが、実際にも
4.31L
とカタログ通り、優秀です。
DSCN0320_convert_20081101225908.jpg

そして今日は近所をあちこち流します。
例の熊谷の焼きそば屋にも寄り、昼飯を食べ、途中でクシタニのショールームでウィンドーショッピング。
DSCN0335_convert_20081101225147.jpg

と見るとこんなものがあります。
DSCN0338_convert_20081101225213.jpg

どんな味なのか??? 誰が作ったのか??? 色々考えさせられる自販機です。


最新記事