ちょっと期待はずれかなぁ~?

2017年03月05日 20:30

何かと"○○周年"というふれ文句に弱い小生。
何年か前からか、いや本当に3~4年前から狙っていた"モンキー50周年記念車"、ホンダのニュースリリースでは知っていたものの、たまたま近くのドリーム店を通りかかったら既に置いてあったので、しげしげと見てきた。

結論からいうと「期待が高まり過ぎてたこともあるが、ちょっとどうかなぁ~」って印象である。

というのも30周年、40周年記念車とほぼ同じコンセプト、すなわちカラーリングの変更とエンブレムの追加のみになってしまったという点である。
特に30周年車とは全く同じコンセプトで、1967年の初期モデルのカラーリング(白と赤)、チェック柄シートにのみに終わってしまったことが、何とも思考停止状態で残念である。

50年という大きな節目だけに、構造的にもメカ的にも特別なモデルを出してくるかと期待していたので、ちょっと拍子抜けである。

一応細かく見て行くと、ブラック塗装のエンジン、後から塗装が剥げてかっこ悪くなりやすいだよなぁ~。
何でこんなことしたの・・・・。
2017030520281150c.jpg

カラーリングは、前述通り30周年記念モデルの焼き写しである。
2017030520280803f.jpg

シートの後方にも特別なロゴがあったりする。
20170305202813859.jpg

それと特に印象悪かったのが、このサイドカバーの50周年記念エンブレム、何か作りが雑なんだよね~。
201703052028142e6.jpg


ということで、周囲にも家族にも買う宣言をしていたが、ここは立ち止まって再考である。
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愚息のモンキーオイル交換(ムカッ!)

2017年02月12日 17:11

つい数年前までは毎日のように乗り回していた愚息のモンキー、社会人となり車中心の生活に変わり今ではほとんど飾り物と化している。

よくよく調べてみると、前回のオイル交換は2015年4月29日とほぼ2年間交換していないことが判明。
マジすか!!

自分にやらせればいいのだが、そういう時間も取れないほど忙しいそうなので、見るに見かねてこっちでやることに。

ということで近くのホームセンターでオイルを購入してきて、いざ交換である。

距離は20552km、前回以来約700kmと、ほとんど距離はいっていない。
20170212171007462.jpg

寒いのでLCを風よけに、日当りの良いところで作業である。
20170212171009dad.jpg

どうせ600ccしか入っていないのでオイル受けはビニール袋2枚に古新聞を入れただけの超節約の物である。
20170212171010c7b.jpg

で、出てきたのは茶色が全く混じらない、ほぼ真っ黒のオイルであった。
しかもシャラシャラ~・・・である。
おっそろしいにもほどがあるとはこのことである。


備忘録に過去オイル交換歴を記すとする。

2017/02/12 20552km

2015/04/29 19835km

??? 18500kmくらい

2014/07/06 17046km

2013/12/14 15323km

2013/08/12 14126km

2013/04/27 12841km

2013/01/19 11587km

2012/10/20 10547km

2012/06/03 9139km

??? 7739km

2011/11/12 6623km

2011/08/20 5493km

2011/05/28 3200km 中古にて購入

20年目モンキーのプチ整備

2017年01月29日 20:31

購入後20年目を迎えた我がモンキー、いろいろな箇所で少しずつではあるが不具合が出つつある。

この前からどうもフロントブレーキ、クラッチの動きが渋いので潤滑することに。

どなたかのブログで、ビニールをあてがってオイルをじっくり落としていく方法が紹介されていたので、早速やってみることに。

使い捨てのビニール手袋の小指のところを切り、先っぽも切ってブレーキワイヤーに通し、更に輪ゴムでクルクル巻きにする。
次に上からエンジンオイルのあまり物か何かを注いで、しばらく放置である。
2017012920084803a.jpg

クラッチワイヤー側も同じ作業をして、こちらもしばらく放置である。
201701292008500a4.jpg

その後ワイヤーをペンチで掴んで上下にシコシコ動かすと、オイルがワイヤーの中に落ちていったところで作業終了である。

結果は、ブレーキ側はOKであったが、クラッチ側はそもそものワイヤーが一部断絶していてそこまでの効果は得られなかったのである。

しばらく使ってダメだったらワイヤー全体の新品への交換である。

待ってろよ宗谷岬

2016年09月22日 17:45

ということでモンキー北海道ツーリング仕様の完成である。
基本安宿とキャンプ泊と決め、無くても済む物、例えばイス、テーブル、タープ、ソフトクーラーバッグ等を省き、着替えなども2泊分と最低限としたが、それでもこの量である。
もう、削る物はないので困ったものである。
20160922174340b9b.jpg

あとはキャンプ泊を止めれば、テント等は削減できるが、北海道でキャンプしないというのもなんだかということでテント等は持って行くこととする。

待ってろよ宗谷岬、1年ぶりに挨拶に行くぜ!!

モンキー旅仕様

2016年09月12日 12:31

先般入手のかごをモンキーに取り付けることに。

難しいのはある程度の強度を出そうとすると、フロントフォークにステーを介して直接取り付けるのがベストと言えるが、筒上のステーがないので、ヘッドライト固定用のネジとハンドルパイプに細長い板条のステーを介して取り付けた。
20160911210310147.jpeg

これがハンドルパイプへの取り付け箇所とステー。
更にステンレスの針金でハンドルパイプに固定し、かごの前後の揺れを抑える。
そのままでは寂しいのでステッカーをペチョペチョ張り付ける。
2016091121031393c.jpeg

かごの内部はこんな感じ、1人用のテントと圧縮したシュラフくらいは納まりそうである。
強度的に軽くて嵩張るものしか積めないであろう。
20160911210313ac1.jpeg

一番難しかったところはヘッドライト固定用のネジは直径8mmなのに対して、6.5mmまでの金属用ドリルしかなく、8mmドリルを買い足さなければならなかった点と、そもそも一昔前の電動ドリルで力が弱く穴の途中でドリルが停止してしまったことである。

色も多少派手で安っぽく見た目いまひとつであるが、機能重視でこれはこれで満足の出来栄えである。


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