冬休みの宿題

2010年12月26日 20:25

冬休みの宿題のひとつにGOLFの清掃がある。

清掃といっても室内に掃除機をかけてやることなのであるが、マンション住まいの小生にはこれがそこそこ一苦労である。

近くの洗車場に行き、掃除機で室内のゴミを取り除いてやる。

今年9月に17940kmから乗り始めたMy GOLFも嫁さんの足として3か月でここまで距離を重ね、調子はすこぶる良好である。
DSC_0758_convert_20101226194435.jpg

1年の締めくくりもあり、室内外ともきれいにしてやり、1年を終わらせてやる。
DSC_0760_convert_20101226194502.jpg

今年もわずかだが、来年もよろしくである。
スポンサーサイト

今週のポチッとな~

2010年12月25日 15:20

またもや性懲りもなく某オークションでポチっとな~である。

1000GTRの立ちゴケに備えてまずはこれ。
右パニアケース。

DSC_0752_convert_20101225195441.jpg

DSC_0754_convert_20101225151007.jpg
3000円也。新品は62000円もするんです。

続いて右カウル3000円也。新品は4万円弱だったような。
DSC_0748_convert_20101225195405.jpg

左カウル1000円也。割れはないけど傷あるし~。
DSC_0743_convert_20101225195330.jpg

「備えあれば憂いなし」か???
相変わらずお金の話が多いなぁ~・・・、反省。

GTRオイル交換

2010年12月24日 20:14

前々から気になっていることに、GTR君のオイルフィルター交換がある。
購入からほぼ8000kmを超え、前回交換時期が不明なので、フィルターは何年も交換されていない可能性がある。

そこでツーリング中に交換してもらうことに。

距離はこんな感じ。
DSC_0723_convert_20101224195958.jpg

前回のオイル交換は、今年7月に例の"地獄の下北半島ツーリング"時に青森にて16547マイルで行っている。今回は、約2900kmでの交換である。
作業はこんな感じ。
DSC_0717_convert_20101224195932.jpg


交換後は、茨城県の那珂川沿いを快走である。
DSC_0714_convert_20101224195904.jpg

そうそう、本日GTR君としての無給油走行最高記録を達成(?)である。
339.6マイル、547kmである。
ガソリンは残り1~2L程度か。
普通のバイクで500km以上走れるバイクはそうそう居ない。満足である。
燃費も20km/L当たりで上々である。

それと店の作業の人にオイル滲みのあるフロントフォークについて質問すると、
・オイルシール交換だけでは直らない可能性もあり、最初からフォークごと交換した方がベター。
・フロントフォークは良くある種類なので在庫は心配いらない。
・その場合フォークは2万円×2、フォークオイル他小部品が0.5万円、工賃は1.5万円行かない程度なので全部で6万円程度か。
とのこと。
なんとなく修理しても良さそうな値段である。

寒か~~・・。

2010年12月18日 21:48

郊外の気温は軒並み氷点下、今シーズン一番の寒さである。
当然GTR君の目覚めは悪く、エンジンがかかるまで15分以上かかったような。

寒さに負けず、温泉→ラーメンコースとする。
ただし、いつものコースで発展しない。

朝9時過ぎには"もとゆ"に着き、のんびりと過ごす。
DSC_0692_convert_20101218211000.jpg
寒いせいか客足も少ない。ますますのんびりである。

途中の川では(荒川??)では、太公望が腕を鳴らしている。
DSC_0696_convert_20101218211024.jpg

小一時間身体を洗い、一週間の疲れを癒し、一路佐野ラーメンを目指す。
特に行き先を決めてはいないが、自然と"一平食堂"となる。
DSC_0707_convert_20101218211138.jpg

前回来た時は究極のうまさを感じたが、今回はそうでもない。でもうまいことは確かである。
とにかく前回はやや過大評価であった。
DSC_0703_convert_20101218211048.jpg

その後はアウトレットに寄り掘出し物を探すがないので、そのまま高速に乗って帰る。

午後2時15分自宅着。

本日走行164マイル、264km也。

日光の手前

2010年12月11日 22:08

今日はこんな所↓に行ったのだが、この温泉の市町村統合前の所在地と同様"いまいち"であった。

DSC_0776_convert_20101211213206.jpg

値段は300円と安いが、管理人曰く"温泉成分は期待しないでください。普通の井戸水を沸かしている程度ですから"と。

まさにそのようで成分表もなく、"天然温泉"と誇らしげに謳っている幟もない。

300円で大きなお風呂に入れて、広々とした休憩所が使えると思うとリーズナブルである。

出発前に満タンに、315kmを17.33Lで走り、18.23km/Lと悪う~~・・・、俺何した???

妄想黒アドベン容量アップ計画

2010年12月05日 20:31

可能性としては低いが、黒アドベンの積載容量の拡大計画も模索中。
今の黒アドベン左右パニアケースの容量は74Lで全幅は実測112cm。
DSC_0761_convert_20101205201249.jpg

これをどうにかして、幅を狭くし、パニアの容量を拡大する方法はないかと半分妄想で検討中。

何しろ黒アドベンの幅は広い。何回かトラックとか、ポールとかにかすったことがある。
DSC_0591_convert_20101205202851.jpg

ポチっとしたへプコのパニア用ラックを中心にいろいろ考えめぐらす。

既存のラックの取り付け部はこの4ヶ所。
DSC_0763_convert_20101205201331.jpg

う~ん、中々うまく決まらない。

ちなみに備忘録として以下メモる。
ウィンカー幅・・・8.7cm
リアランプ幅・・・11.5cm
リアフェンダー幅・・25.5cm
リアラック(閉じ)・・・44cm
リアラック(前開)・・・102cm
リアラック(パニア付き)・・・112cm

オドメーター71983km

本日もいろいろ

2010年12月04日 21:06

まずはGOLFの給油から、タンク容量55Lのはずが、55.37Lも入る始末。
おかげで燃費は8.27km/Lは悪ぅっ~である。
それでも前のパサートは1ヶ月に1回は満タンにしていたので、GOLFに変え満タンで2カ月近くもっているので十分な経済性である。
それにしても、インジケーターと違くね????
DSC_0734_convert_20101204204725.jpg

続いて、GTR君にリアのキャリアを付けることを模索する。
まずはこれ。かっちょ悪ぅ~・・・っか????
DSC_0745_convert_20101204204307.jpg

でも実用的に見え、このままにすべきか思案所である。
DSC_0748_convert_20101204204459.jpg

サイズはこんな感じ。
DSC_0284_convert_20101204204154.jpg


最後にここ1~2週間でポチっといってしまった物。

へプコのパニアケースラック。
DSC_0755_convert_20101204204527.jpg
落札価格1000円也・・・。
でも、純正のパニアがあるので必要ありましぇ~ん。

次にこれ。
DSC_0756_convert_20101204204555.jpg
アドベン用リアラックのエクステンション。
これも1000円也。
でも、純正のトップケースがあるので必要ありません。

なんたる無駄。
本日終了。


最新記事