エアサスにエア注入

2011年01月30日 15:29

備忘録

そういえば最近GTR君の足つきが良いような・・・。
昨年6月に3.5気圧まで入れたリアのエアサスペンション。時間の経過とともにややエア抜けが車高が下がったようである。

早速ガソリンスタンドに出向き、エアを注入。
DSC_1327_convert_20110130152131.jpg

3.5気圧では入れすぎで、センタースタンドから降ろした時など後ろがぴょんと跳ねるほどなので、今回は2.65気圧と適当に入れる。

それでも足つき性はあまり変わらないが、乗り心地も悪くないので2.65気圧で終了である。

オドメーター18654マイル、本日走行149マイル、240km。
スポンサーサイト

本日はこんな感じ

2011年01月22日 21:43

今日は久々にほんの少し温かいという。
といことで黒アドベンを引っ張り出す。

そういえば佐野厄除大師に古いお札を返しておらずなんとなく嫌な感じなので返すことに。

R4バイパスをぶっ飛ばし、佐野厄除大師で返札する。
更に、いろいろお願いした後はやはり佐野ラーメンである。

地図も何もないので、通りすがりの店に飛び込むことに。
行ったのはこの店、青ねぎラーメン"大七"とある。
11時半くらいではあるが、駐車場は満車に近い。
きっと美味しいに違いないと、飛び込むことに。
DSC_0897_convert_20110122212232.jpg

お薦めは"青ねぎラーメン"らしいが、値段が少々高いのでスープが冷めそうなので普通のラーメンを注文する。

佐野ラーメンにしては珍しく太麺である。
DSC_0892_convert_20110122212200.jpg
予想通り味もグ―である。さっぱりした醤油味で、チャーシューも肉厚で適度に味が染みている。
太麺なので食べごたえもある。
値段も580円と悪くない。100点満足である。

その後は東北道に乗り自宅までワープである。
高速上も予報通り快晴で寒くはない。

帰宅後は、例のバイク駐車場の立体化のための試行である。
先週GTRではうまくいったが、黒アドベンでは心配である。
なにせウィンドスクリーンが高いので、全高が納まりきらないかもしれないのである。

ところが、立体駐車場は、なんとか黒アドベンを飲み込んだ。
DSC_0919_convert_20110122212335.jpg

スクリーン上のスペースは5cmといったところである。
黒アドベンが入ればほぼどんなバイクでも収納可能であろう。
DSC_0909_convert_20110122212303.jpg

これでバイクの立体駐車場化に半歩前進である。

バイク乗りの生活改善へ

2011年01月16日 21:34

実は今住んでいるマンションのバイク用駐車場を改善する計画がある。
自動車用の立体駐車場の下段にバイクを停めようというのである。
そこでGTRを使って駐車可能かどうか実際に確認である。

全長5mに及ぶ立体駐車場なので車体の長さは問題ないが、問題は車高で次に車幅である。

ゆっくりとGTRを駐車場に入れると、横に走る梁の部分が当たりそうで難題であるが、予想以上に隙間はあり全く問題なしである。
ちなみに駐車可能な自動車の車高制限は1550mmである。

あたまも部分もヘルメットを着用せずとも打つことはなさそうである。

DSC_0844_convert_20110116210703.jpg

DSC_0874_convert_20110116210730.jpg

ちなみに
GTRの寸法は
車長・・・2290mm
車幅・・・・930mm
車高・・・1415mm
である。

黒アドベンは
車長・・・2260mm
車幅・・・・940mm
車高・・・1465mm
であり、両方とも収納可能のようである。

それにしても、両方ともの寸法は似ているのである。

重量はGTRがドライで270kg、黒アドベンが走行可能状態で276kgと、実質的にはGTRの方がヘビーである。

実現までにはまだまだ時間がかかりそうであるが、是非とも実現してほしいものである。







妄想続く

2011年01月10日 20:15

黒アドベンのパニア増量計画。

引き続き妄想が続いている。
現在の純正の左右のパニアケース、容量74L、車幅は112cmとなっている。
これを左右で90L、車幅100cm以内、費用10万円以内ということでいろいろ画策している。
ということで今日は段ボールでイメージトレーニングである。

この段ボール18インチ×15インチ×10.5インチで内容量片側45L、車幅はどうにか100cm程度に収まりそうである。
DSC_0727_convert_20110110200212.jpg

DSC_0729_convert_20110110200241.jpg


後は費用の問題と、質的に安っぽくなるのは避けたいところである。

ちなみに純正はこちら、容量、車幅は今一だが質感は非常に良い。
DSC_0212_convert_20110110200407.jpg

さあどんな風に展開するやら、作り手との交渉もあるので簡単には進まない状況である。

最近はやや妄想疲れである。

球切れ

2011年01月09日 21:58

備忘録

My GOLF 昨年11月に続いて正月にまたもや球切れ。

DSC_0364_convert_20110109214914.jpg

GOLFⅤは同じ電球で電圧を変えて、リアランプとストップランプを使いまわしているため、比較的球切れは多いそうな。
それにしても2カ月強で左右の球切れは多くね・・・?

ということで今回も無償で交換。

オドメーター19350km。

2010年総決算

2011年01月01日 11:28

2011年も明けたが、特にこれということはない。
田舎暮らしと違い都会生活は、季節感も乏しく風習や行事も少ないため仕方ないところである。

それはそうと2010年の総決算である。

12月31日時点のオドメーターと年間走行距離である。
黒アドベン・・・72500km(13600km) ほぼ昨年同様で、2回の北海道ツーリングで稼ぎました。
1000GTR・・・・18400マイル(3500マイル=5633km) バッテリー上がりの日が多かった割には走った方か。昨年比2300km増。
モンキー・・・28467km(2205km) 日々の通勤のみで想定通り。
GOLF・・・・・19350km(1410km) 9月に買ったばかりですから。
VWP・・・・・98220km(2465km) GOLFの下取りとしたので、VWP、GOLF合計で約3900kmの走行
となり、我が家の4輪の走行距離としては最低である。それほど小生が車に乗らないとしいうこと。

でもバイク2台で19200kmはそこそこ走った方ではないか、月1600km、毎週400km弱をコンスタントに走ったことになり、我ながら簡単にできる距離ではないと自負できる。
思えば7月の"下北地獄のツーリング"は本当にしんどかったなぁ~・・・。
DSC_0055_convert_20110101131358.jpg

でも北海道ツーリングは良かったなぁ~・・・。
DSC_0866_convert_20110101205318.jpg


さあ、今年もいろいろ走るぞ。
今年の目標
・九州制覇(若い頃に何度も走ったが)
・息子(自分で運転)と北海道ツーリング
・青森→鹿児島高速一気走行
こんなところか。ちょっと目標低すぎねっ~。
それも良しである。


最新記事