2013年総決算

2013年12月30日 15:21


年も暮れ、2013年の我が家の走行距離総決算である。

12月31日頃のオドメーターと年間走行距離は以下の通り。
黒アドベン・・・104258km(10804km) 去年をわずかに上回り何とか1万キロ走たという感じ。やっと10万キロプレーヤーに。
1000GTR・・・・37329マイル(5329マイル=8575km) 大山、東北1周で距離出す。
モンキー・・・・36001km(2662km) GTRに乗らないため去年をわずかに上回る。
XR250・・・・・16636km(189km) 買ったばかりですから。
GOLF・・・・・・37455km(6041km) 去年より2千キロ以上少ない。小生ほとんど運転せず。
息子のモンキー・・15419km(4041km)

黒アドベンで年間1万キロ出すためには、北海道ツーリング + 3~4日のロング × 2が必要である。
スポンサーサイト

XR参上

2013年12月23日 22:00

ということでXRが我が家にやってきた。


とにかくスマートである。黒アドベンを見慣れているので、特にスレンダーさを感じる。
DSC_0761_convert_20131223215114.jpg

ライトも小さく計量にできている。
Bajaの丸目二灯も良いが、こっちの方が圧倒的に軽そうで良い。
DSC_0764_convert_20131223215999.jpg


エンジン部分、過度な汚れもなく、フット部分のブーツとの擦れもない。
DSC_0765_convert_20131223215243.jpg

フレーム下部は、多少表面錆があったのでペンキ塗装してもらった。
DSC_0770_convert_20131223215308.jpg

リムのへこみ、大きな傷もない。
DSC_0773_convert_20131223215359.jpg

ここからのアングルが好きです。
DSC_0776_convert_20131223215430.jpg

DSC_0779_convert_20131223215509.jpg

黒アドベンと並べてみる。
ともにオフ車である??? 装備重量は2倍以上の差である(129kg vs 276kg)。
ちなみにXRの方が年長さんである(98 vs 03)。
DSC_0788_convert_20131223215532.jpg


ただし、早速に不具合がある。

・エンジンが咳き込む・・・古いガソリンが入っているせいか、70kmくらいのスピードになると小さくノッキングのような症状となり80kmくらいからはスピードが上がらない。
・左ウィンカー接触不良・・・手で軽く叩くと点滅し出すが、叩かないと点滅しない。

これらは年明けにクレームとして修理してもらおう。

とある土曜日

2013年12月21日 20:46

12月のとある土曜日、朝からいそいそと出かけ、こんな駅で降りまして・・・。
DSC_0745_convert_20131221201307.jpg

こんなバスに乗りこんで・・・・
DSC_0747_convert_20131221201331.jpg

こんな倉庫みたいなところに近くで降りました。
DSC_0750_convert_20131221201356.jpg


なぜだがいろいろ悩んだことが嘘みたいにスッキリしていまして、いつの間にかこんな物と生活することになりまして。
DSC_0755_convert_20131221201416.jpg

こんな物とは、
98年式 XR250(正確にはXR250W) MD30(正確には車台番号MD30-140※※※※)、後期型の排ガス対策前のモデル。

新品交換
・ハンドル(多少歪みがあったため)
・前後タイヤ
・前ブレーキパッド(ちなみにリアは5mmと十分)
・バッテリー
・プラグ
・ブレーキフルード交換

オーバーホール
・キャブレター

清掃
・エアクリーナー


新しいスタートは
16447kmから。
DSC_0756_convert_20131221201444.jpg

ちなみに、お値段はというと・・・・込み込みで、モンキーの新車車体と同じくらい・・・。


なぜ買ったかというと、98年式のオフ車のくせにピカピカ光ってるんですから・・・。

欲しい欲しい病再発

2013年12月14日 21:09

欲しい欲しい病再発である。

先般出会ったこいつ。
DSC_0731_convert_20131214204550.jpg
オフ車としては、年式、距離の割には抜群の状態。
正直15年前のオフ車がここまできれいなのは疑わしいと思って色々チェックした代物。

おそらく林道等の本格走行はほとんどない個体、フレーム及びエンジン下部の飛び石とか打痕の後はほとんどなし。(当然、ハンドルストッパーの破損、エンジンの吹け、サスのへたり、タンク錆、メーター交・タンク交換の痕跡etcのチェックも問題なし)
DSC_0739_convert_20131214210420.jpg

それでいて価格は全国相場の下限値、将来的なメンテも問題ない、、、、。

黒アドベンとモンキーの間埋めれるし、もともと丈夫なので後10年は保ちそうだし、、、、。

次は250ccオフ車か、超長距離ツアラーと思っていただけに、、、。

ひょっとして北海道林道ツーリングも夢じゃないかも、、、、。

うっ~、、、、、欲しい欲しい病、今晩が山である。

息子のモンキーオイル交換

2013年12月14日 20:42

備忘録

息子のモンキーのオイル交換、15323kmにて。
前回8月から4ヵ月、1197kmぶり。

掘り出し物探し#2

2013年12月07日 21:20

先週に続いて本日も関東近辺のRBの掘り出し物探し。

ただし、本日はほとんど収穫なし。

気になったのはこいつのみ。

ホンダ カブ90 カスタム
05-0.1-15.8
わずかに1000kmしか走っていない90ccのカブ。

DSC_0719_convert_20131207211159.jpg

でも使いように困るかも・・・。


最新記事