モンキーオイル消費早過ぎ

2014年04月20日 19:47

そういえば前回2月のモンキーのオイル交換で、RBのメカさんに「オイル減りが多く、200ccくらいなくなっていた」とのこと。

ふと思い出し、あれから400kmくらい走ったのでモンキーのオイル消費チェックである。

むむ!!、減ってんじゃん!!
何回かチェックしてもオイル面は規定線以下のところにしかいかず、相当にオイルが減っている状況。
DSC_0401_convert_20140420193801.jpg

そこで自宅にあったホンダ純正のG1オイルを数回に分け100ccくらいを注ぎ足す。
DSC_0418_convert_20140420193845.jpg

そうするとやっとオイル面は規定線上の良い具合の水準まで上がってきた。
DSC_0412_convert_20140420193824.jpg

全量600ccしかないオイルがたった400kmくらい走っただけで100ccもなくなるということは、かなり消費量が増しているということ。

なんとなく嫌な予感がする今日この頃である。

黒アドベンオイル交換

2014年04月19日 20:20

本日、黒アドベンのオイル交換を行う。

前回オイル交換は、昨年の11月なので、5ヵ月ぶりである。

オドメーターは106860km、前回が103634kmだったので、3226kmぶりである。
距離的にちょっとオイル交換には早すぎるが、半年近く経っているしGWのツーリングに備えて前倒しである。
DSC_0393_convert_20140419201447.jpg

バルポリンVR1が品切れだったので、今回はカストロールのRS10W-50である。
消費税が上がったがそれでも税込で3200円とお値打ちである。
DSC_0389_convert_20140419201250.jpg

ところで3年前のオイル缶の写真↓と見比べるとなんかちょっと違うような・・・?
DSC_1613_convert_20110625204023.jpg

デザインも微妙に変化していますが、細かく見ると日本語表示になっているし。
まぁどうでもいいことですが。
DSC_0390_convert_20140419202042.jpg

オイル交換にはもったいないような絶好のツーリング日和である。
DSC_0395_convert_20140419201328.jpg

今回はフィルターも交換してと。
オイルを触ってみると粘度はあり、あと1000~2000㌔は十分走れる感じである。
やはりバルポリンVR1は上等かもしれない。
DSC_0397_convert_20140419201356.jpg

春爛漫

2014年04月05日 20:02

今日は本当に花見日和で黒アドベンを引っぱり出して買い物がてら近所を散策。

まずは近所の遊水地脇の桜並木。
DSC_0367_convert_20140405194907.jpg
十年くらい前に自治会で植えた苗がこんなに成長している。

次は近所のお堂。
DSC_0374_convert_20140405194928.jpg

黒アドベンも笑顔でにっこり。
DSC_0377_convert_20140405194948.jpg

そういえば紀伊半島ツーりングの旅の汚れを落としていないので、例のR4の水使い放題のGSへ。
DSC_0382_convert_20140405195008.jpg
トラックの間で、思う存分水バシャーである。
(ちなみに井戸水なので多少暖かい)

腹が減ったので昼飯である。R4R16クロスあたりの謎の中華料理店へ。
DSC_0385_convert_20140405195057.jpg

いただいたのは餃子定食。手作りもっちりの餃子で500円、うまい!! 安い!!で120点である。
DSC_0384_convert_20140405195038.jpg

それにしても隣の食堂もそそられますねぇ~・・・。
DSC_0386_convert_20140405195115.jpg
木枯し紋次郎が一服してそうな。

まだ走れるんじゃねぇ~?

2014年04月05日 19:45

紀伊半島ツーリングを終えた黒アドベンのタイヤ、前回交換(2012年6月)から2年が経とうとしており、距離にして20300kmと大台を超えている。
でもよ~く見るとあと1000や2000kmは走れるんじゃねぇ~?というのが小生の見立てである。
それにしてもBSのバトルウィングはよぉ持ちますな~。
DSC_0361_convert_20140330095429.jpg

たしかに乗り心地は悪いものの、峠を攻めるわけでもなし、雨の日は基本に乗らないのでこのまましばらく様子見である。
DSC_0359_convert_20140330095406.jpg

ヘタするとGWツーリング(まだ行き先決めていないけど・・・)もこのまま行っちゃうんじゃねえ~・・・。


最新記事