ちょっと黒アドベンで

2015年01月31日 17:06

雪あがり本日土曜日、調子を落とさないために黒アドベンでちょっとお散歩。

近くの川土手をパビューンと駆け抜ける。
DSCN0415_convert_20150131155302.jpg

河川敷のゴルフ場はまだうっすらと雪が残っている。

でもこの季節は走っている時の風よりもバイクを片づける時の風の方がむしろ問題。

何しろそれでなくても大きいバイクカバーが、風をはらんでうまくバイクを覆えないのである。

でもこの季節が済んだら花粉の季節、まだまだバイクシーズンは遠いのである。

愛娘誕生日

2015年01月28日 21:40

昨日27日は愛娘の二十〇回目の誕生日。

家族4人で湯島で食事、てか飲み会。

行ったのは以前行ったことのある青森料理の小料理?屋、"あおもり湯島"。
二十そこそこの若い娘の誕生日のお祝いが日本料理屋とはいかにも我が家らしい。

まずは前菜から
DSCN0398_convert_20150128213425.jpg

続いてお造り、当然青森からの空輸便
DSCN0401_convert_20150128213450.jpg

名酒"陸奥八仙"も次から次へと飲み干し
DSCN0403_convert_20150128213508.jpg

お造り2順めは貝類、三陸のカキから青森のホッキ貝、更に白子といろいろ
DSCN0405_convert_20150128213526.jpg

〆はやりいかを焼いた出汁で作った雑炊?とせんべい汁、このせんべい汁のダシが絶妙。
DSCN0408_convert_20150128213544.jpg

こうして家族4人とも程よくでき上がったのである。
DSCN0410_convert_20150128213600.jpg

それにしても肴より酒代の方がかかる家族ってどういう家族????

アメ横へ

2015年01月25日 15:51

本日はヨドバシへ家電を見に行ったついでに久々にアメ横へ。

ついでのついでだから散髪にも行くことに。

ここ2年強御用達の"カットワールド"、午前中か割引券あればカットのみは700円。
(最近は顔なじみとなり、割引券も見せる必要なしの顔パス)
しかも10分カットの割にはしっかりちゃんと切ってくれるくれるからうれしい。
DSCN0390_convert_20150125151513.jpg

DSCN0392_convert_20150125152728.jpg

以前は1回3000円くらいする散髪屋に行っていたので1回につき2100円のお得、3週間に1回は行くので年間35000円以上の差、もう普通の散髪屋へは戻れないのである。


その後は昼飯時、ここ20年はお世話になっている"カレー専門店のエース"。
DSCN0397_convert_20150125153008.jpg

やや酸味のある独特の風味で、最近流行りのスパイス系でもスープ系でもなく、お袋のカレーとも違うジャンル。

DSCN0395_convert_20150125152748.jpg

シンプルにポークカレーは、職人の腕が試されるところ。
でも400円とお値打ち、更に中瓶ビールの400円とこちらもお得。
日曜日の昼間の至福のひととき。

新居イメージ徐々にできる

2015年01月17日 21:31

そんなこんなで昨年来少しずつ進めている住宅住み替えが、具体化しつつある。

今日もハウスメーカーとちょっと打合せ。

全体見取り図はこんな感じ。
いわゆる旗竿地で、土地は広さの割に安く、バイク、車の多い(この春から愚息は就職、しかも車の要る仕事)我が家にはうってつけ。
しかも駅まで徒歩圏内で、東京駅まで40分強。
我が家の経済力でこれ以上の物件を探すことはまずできない、大満足の代物である。
DSCN0380_convert_20150117205852.jpg

ただし、車は一部縦列駐車なので出しづらいのはご愛嬌。
DSCN0372_convert_20150117205733.jpg

ガレージ内は、ランクル70、黒アドベン、GTR、モンキー2台、チャリ2台くらいを当面は置く予定。
(もうこれ以上バイク買いません!! 絶対に!!、たぶん????)
もちろん居宅内からガレージ内見えます、最高っす・・・。
DSCN0375_convert_20150117205817.jpg

リビングダイニングはあえて2階へ、マンション生活長く普段の生活は階上でないと居心地悪し。
DSCN0376.jpg

しか~しっ!!である。
男50をとうに超え再びローン生活、"借金できるのは男の甲斐性、なんぼのもんじゃい!!!"と空元気。

黒アドベンの持病

2015年01月17日 12:53

黒アドベンの持病と言えば、タンクキャップ横の水抜きが錆びて(?)時々詰まること。
この前も水を掛けて洗った後にタンクキャップを開けるとおちょこくらいの水が中の淵にたまっており、それが開けた拍子にタンク内にドバーって感じで入っていった。

このままじゃ穴の錆が広がりたいへんなことになるんじゃないかと心配で、いつもの店長のところにおすがりすることに。
DSCN0370_convert_20150117125999.jpg

そしたら、穴を針金でちょこちょこつついた後、エアを上からと下からとそれぞれにプシューっとかけ、エアの通りを確認後終了。
ものの3分でおわた。
素人には想像のできない手法に感嘆ばかり。
DSCN0367.jpg

本日走行60km

家具とか

2015年01月12日 21:32

昨日は自宅住み替えに向け家具とかを見に行ったりして。
でも見るだけなんですけどね。

行ったのは有明付近。

ひとまず東京湾がきれいである。
20150112212416d42.jpg

こんなソファーとかいいんじゃね?
2015011221241777a.jpg

値段も28万円と手頃だし。
20150112212419d95.jpg

と思ったら280万円だし・・・・。

しょぼん。

モンキーオイル交換

2015年01月12日 13:14

本日1月12日、半年ぶりにモンキーのオイル交換。

今回オドメーター38517km、前回が37485kmだったので、1032kmぶりの交換である。
交換前は最近のパターン通り、オイル減りが相当に進んでいる状況。

今回交換前、一眼レフ壊れてで画像悪いが、下の線スレスレ。
DSCN0365.jpg

引き続きオイル量こまめにチェックする必要ありである。

そして帰宅

2015年01月03日 22:51

京都桂川PAでの雪による7時間もの通行止により、2日午後10時40分何とか無事帰宅となった。

なんと自宅を出て21時間かかったこととなる。

2015010322381002c.jpg

実家近くのICで給油してから962km、奇遇にも初日に自宅から姉の家に着いた時と全くの同距離となった。

こうして総走行距離2091kmの帰省は終わった。

感想は特にないというのが正直なところである。

ちなみに全体での平均燃費は17.4km/L程度であった。

ふたたび東京へ

2015年01月02日 08:08

1月2日、午前8時
実家から411km、東京まで500km弱のところで雪のため通行止なう。

20150102080319658.jpg

20150102080317c93.jpg

この後あんな悲惨な状態となるとは・・・・。

帰省2日目

2015年01月01日 20:18

帰省2日目、姉の嫁ぎ先から我が実家までの間で、錦川にも沈下橋がかかっていることを初めて知った。

201501012012464ed.jpg

20150101201250d05.jpg

その脇を通って我が実家に向う。

12月30日午後5時前実家着。

2年ぶりに帰省

2015年01月01日 15:24

12月29日、愚息とGolfで帰省。

29日午前2時40分自宅を出発、新東名ー伊勢湾岸道ー新名神ー中国道と乗り継いで午後2時前、まずは姉の嫁ぎ先であるこんな田舎に到着。

20150101151118600.jpg

20150101151122b8d.jpg

本日走行962km

201501011511243ed.jpg

Golfなのでそんなに疲れません。

燃費は、17.3km/Lとスタッドレスなのでちょっと悪し。

さすがに無給油(満タン55Lで)1000km走破はちょっと難しいみたい。

2014年総決算

2015年01月01日 15:01

ということで、2014年の我が家の車、バイクの走行距離総決算である。

12月31日の各車のオドメーターと年間走行距離は以下の通り。
黒アドベン・・・114398km(10140km) 去年ばかりかここ数年来の年間走行距離をわずかに下回る。土地探し等で10~11月の秋の長距離ツーリングに行けなかったせい。
1000GTR・・・・41096マイル(3767マイル=6062km)。昨年より2500km少ないが、愚息就活の割りには走った方か。
モンキー・・・・38436km(2435km) 昨年より約200km落とす。
GOLF・・・・・・45397km(7942km) 去年より2千キロほど多い。後生掛温泉、山形ツアー、帰省で距離出す。
息子のモンキー・・18920km(3501km) 昨年を500km下回る。就活ひびく。

昨年は息子との北海道ツーリング以外は往復2000km超級はなし。来年は頑張る。

走り納め

2015年01月01日 14:53

12月21日、実質的に今年最後のツーリングへ、いつもの温泉までひとっ走り。

途中、あることは知っていたが中々お目にかかれなかった女の子の単菅バリケードに遭遇。

2015010114463926d.jpg

その後は、久しぶりの喜連川温泉のもと湯でたっぷり温まり帰路に着く。

20150101144642f9d.jpg

ところで、ツーリングの割りにはバイクの写真はなし。

本日走行260km


最新記事