2016年北海道ツーリング6日目

2016年10月23日 19:57

6日目、呼人での朝である。
今日はいよいよ最北端を目指す。

その前に朝食である。

またもや宿部から松尾ジンギスカンの食堂まで歩き、「おはようございま~す」とあいさつをする。
しかし何度呼んでも返事はない。

仕方ないので良識外れの大きな声でもう一度あいさつをする。
と、階段をドタドタと女将が降りてきた。お寝坊さんとなっていただけである。

早速に朝食をこしらえてもらいいただく。
内容的には、これまた1泊2食付3800円とは思えない内容であり、小生的には満足である。
20161023192353185.jpeg


その後身支度を整えモンキーのエンジンに火を入れる。
時刻は午前8時を少し回ったくらいである。

しばらく走ると国道の距離表示、いつも思うが318kmとか一般国道で案内している地方はなかろう。
この辺がやはり北海道である。
201610231923560fd.jpeg

更に進むが、サロマ湖に差し掛かった辺りから寒くなり、初めてホカロンのお世話になる。
といってもこれ1つしかなく、明日以降も寒いようだと困ってしまう。
20161023192500b54.jpeg

道は北にまっすぐ伸び、天気も昨日と違って快晴なので、どこで写真を撮っても気持ち良い写真ばかりが撮れる。
201610231923579a7.jpg

その後は、追い風もあってどんどん距離を重ね、紋別、興部と過ぎ午後1時ころ枝幸に到着する。
どこかの食堂で美味いものをと思ったが、今日の稚内のライハは夕方5時半から全員まとまっての夕食とのことなので、遅れるわけにはいかずさきを急ぎたい。
で、またもや聖子マのこの組み合わせとなった。
20161023192357f24.jpeg

時間はあまりなく先を急ぎたいが、やはり"エサヌカ"だけには寄っておきたいので、ちょっと寄り道である。
いつもとは逆の南端から北を向いての直線道路。
20161023192358b5f.jpeg

いつも通りの北端から南を向いての直線道路。
こうして比べてみると南端からの方が、遠くに山がなくどこまでも直線が続いてそうで見応えがあるような気がする。
ほとんどの紹介写真が北端からの写真になっているのはなぜであろうか。
20161023192424fda.jpeg


その後午後3時過ぎついに今ツーリングの最大の目的地である宗谷岬に到着である。
自宅を出てから約1800km、ついにここまで来たのである。
しかも途中何のトラブルもなしに着くことができ、感慨もひとしおである。
「よくがんばったモンキー、さすが我が相棒である。」
201610231924250e4.jpg
ちなみに写真はシーズンオフ、平日ということもあり空いており、チャリダーの若者に撮ってもらったものであり、ラッキーである。

宗谷岬では閑散としていたこともあり、チャリダー君とさまざまな角度から写真を撮り合い十分に満足することができた。

その後は宿に向かうが、その前にオイル交換である。
何しろモンキーのオイルは600ccしか入らず、しかも長年の使用からオイル消費が激しく、できるだけ頻繁に交換してやりたいのである。
ということでRBの稚内ステーションに立ち寄る。
2016102319555380b.jpeg
念のためにということでペットボトル(小)にオイルを250ccほど入れてもらい、帰宅するまでの間に少しずつ継ぎ足すこととした。

オイル交換が終わればいよいよ本日の宿「漁師の店」に向かう。
ライハ初心者の小生としては、評判の良いこの店は楽しみで仕方ない。
20161023192429f05.jpeg

夕食までは少し時間があるので、ちょっと宿を出て周囲を散策である。
ノシャップ岬まで行くと多くの人達が海を眺めている。
そこにはなんとも言いようがないほどに輝く夕日が、利尻富士を照らしているのである。
北海道には何度も来ているがこんなきれいな夕日あったっけというくらいである。
20161023192426ac8.jpeg

宿に戻ると期待の夕食である。
いろいろなところで書かれているとおり、ちゃんとしたうに丼が一人前用意されていた。
味も格別、しかもこれにこちらもちゃんとした朝食が付いて2500円というのだから申し訳ないくらいである。
20161023192429c42.jpeg

夕食ご寝床でウトウトとしていると、オヤジさんが酒に刺身、さらに乾き物をもって上がってきてくれた。
客は小生と滋賀から来た50歳くらいのライダー、3人でああでもない、こうでもないと話し合い時間を忘れるほどであった。
2016102319250027b.jpeg

それにしてもこのオヤジさん、赤字覚悟でこの店を旅人のために運営してくれており、頭が下がるし、立派な考え方の人だとつくづく思った。

旅はいろいろなことを教えてくれるのである。

本日走行340km



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ichimatsu0734.blog32.fc2.com/tb.php/760-85e38b19
    この記事へのトラックバック


    最新記事