2009年04月29日 19:55
北海道ツーリングも間近に迫りオイル交換するかどうかで悩んでいたが、やっぱり交換することとした。
何はともあれオイル、工具等のを運ぶのがたいへんだということだ。それに廃棄オイルの処分に苦労するということ。
最近の北海道はゴミ持ち帰りが徹底されており、ゴミ箱が極端に少ない。知床あたりでは皆無である。
あってもゴミ箱にオイル廃棄パックを捨てていいかは市町村によって違う。環境面からも現地でのオイル交換はリスクが大きい。
48753kmでの交換、前回2月交換から2332kmしか走っていない。
ということでいつもどおりの手順で交換する。
今回のオイルは初めての100%化学合成油、カストロールフォーミュラRS2980円也である。
作業はいつもどおり順調に進み、最後のエンジンガードの組み付け。
ところが、ここで事件。
スクリューネジの先がねじ切れた。
しかも、先片が中に残ったままである。
ガーン・・・・。
幸いスクリュー2本で止まっているため1本は生きており、エンジンガード自体は組みつけられた。
悩んでもしょうがない。これ以上は小生のような素人ではどうにもならない。
今度いつもの〇ーバンシュポルトの店長に相談である。今日はなかったこととし仮付けでエンジンガードを取り付ける。
あ~あ・・・・ちよっと気がめいる。
何はともあれオイル、工具等のを運ぶのがたいへんだということだ。それに廃棄オイルの処分に苦労するということ。
最近の北海道はゴミ持ち帰りが徹底されており、ゴミ箱が極端に少ない。知床あたりでは皆無である。
あってもゴミ箱にオイル廃棄パックを捨てていいかは市町村によって違う。環境面からも現地でのオイル交換はリスクが大きい。
48753kmでの交換、前回2月交換から2332kmしか走っていない。
ということでいつもどおりの手順で交換する。
今回のオイルは初めての100%化学合成油、カストロールフォーミュラRS2980円也である。
作業はいつもどおり順調に進み、最後のエンジンガードの組み付け。
ところが、ここで事件。
スクリューネジの先がねじ切れた。
しかも、先片が中に残ったままである。
ガーン・・・・。
幸いスクリュー2本で止まっているため1本は生きており、エンジンガード自体は組みつけられた。
悩んでもしょうがない。これ以上は小生のような素人ではどうにもならない。
今度いつもの〇ーバンシュポルトの店長に相談である。今日はなかったこととし仮付けでエンジンガードを取り付ける。
あ~あ・・・・ちよっと気がめいる。
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